So-net無料ブログ作成
検索選択

台風20号発生!?台風が近づくと頭痛がする・・・ [頭痛]

またまた台風20号が発生してしまいました[たらーっ(汗)]

せっかくのシルバーウィークを控えているので直撃だけは免れたいですね。

さて、台風や低気圧が近づくと頭痛がするという方がおられます。

関係があるの?

はい、関係ありなんです。

まずは、自律神経との関わり。

台風や低気圧が近づくと太陽の光がさえぎられ薄暗くなったり、気温が低下したりして、自律神経の副交感神経(リラックスさせる神経)が優位になり血圧を下げたり、体温が下がったり、筋肉が弛緩したりします。

一方「ヒスタミン」という物質が体内で増えます。これは炎症を引き起こしたり、自律神経の交感神経(興奮させる神経)を優位にします。

すると自律神経の副交感神経と交感神経が干渉し合い、身体の反応がパニックを起こします。そのため副反応が頭痛として出ることがあります。

また、気圧が下がるため、血管や身体自体が拡張、膨張し血行不良を起こすため、むくみやすく、だるさや冷えを感じたりもします。

私は手首を学生のころに痛めたので、台風や低気圧が近づくと手首が痛みます。雨が降る前がわかります[小雨]

解消法として「自律訓練法」や「腹式呼吸」、「ヨガ・気孔」がおすすめです!

私はこれを使ってますけど・・・[いい気分(温泉)]


人気ブログランキングへ

1,000株以上所有している人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。