So-net無料ブログ作成
検索選択
膝痛、股関節痛 ブログトップ

足の故障の原因はシューズ?いやいやあなたの〇〇です。 [膝痛、股関節痛]

今回は足とシューズの話

最近バランスボールの原理を使ったシューズやかかとのないサンダルなど足のトレーニングを意識したものが流行ってます。

でも、普段歩きなれてない方が履くと足裏、足首アキレス腱、ふくらはぎ、膝、股関節、お尻、腰を故障してしまいます。

当院にも何人も足の故障で来られ、話を聞くとトレーニング系シューズでウォーキングを始めたと言われます。

これはいわゆる、いきなりの高負荷で足の筋肉が耐えられていない状態です・・・

シューズが悪いのではなく、退化しているあなたの足の筋力に問題があります。

いきなりシェイプアップに良いということを聞いて飛びつくのではなく、今あなたの身体の状態と相談しながら、シューズを選んでください。

今は裸足系シューズといわれる5本指で底が柔らかいものもありますし、その中間品の底はある程度の厚みがあるが、溝が深く切ってありグニャグニャに動くタイプもあります。

スポーツの秋でウォーキングやジョギングを始めることはいいことですが、自分の今の身体状況を 冷静に見極めることが重要です[exclamation]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
膝痛、股関節痛 ブログトップ
1,000株以上所有している人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。