So-net無料ブログ作成
検索選択

腰の痛みは骨?いいえ実は・・・ [腰痛]

腰の痛みや症状の仕組みについて

運動で腰が痛くなったり、朝に顔を洗おうとしただけで痛くなったり、後ろから名前を呼ばれて振り向いただけで痛くなったりしたことはないですか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これらの動作が悪いのではく、あくまできっかけに過ぎません。本来はこのような動作で痛むような筋肉の状態に問題があるのです[パンチ]

毎日の生活や仕事、家事などで腰に負担がかかっており、筋肉が拘縮(縮こまって硬くなっている状態)を起こして柔軟性を失っていて、その状態で急な動作をすることにより筋肉(筋繊維)が伸ばされてダメージが加わり痛んでしまいます。

 例えば劣化してモロモロとなった輪ゴムが伸ばされて切れたような状態をイメージすればわかりやすいかな。

 輪ゴムもよく使っていれば長持ちして半永久的に使用できますが、使わずに放置していると劣化しますよね。

それと一緒で筋肉もほどよく伸ばしたり縮めたりすることで長持ちします[exclamation×2]

最近スマホやタブレットパソコンを同じ姿勢で長時間じっとさせていることはないですか?

筋肉が劣化してますよ。きっと・・・

どの部位でも筋肉が硬くなったかなと思えば、すくにストレッチや身体のメンテナンスに行ってくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
1,000株以上所有している人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。