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簡単にできるカロリー計算 [栄養・食事]

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以前、主婦の方を集め「普段栄養面を考えて料理をしている」グループA10名と「普段は栄養面をほとんど考えずに料理をしている」グループB10名でそれぞれ料理を作ってもらい、その栄養バランスを調べた結果。

グループAもグループBも大差のない結果が出ました。

ある程度栄養のことを知っていてもやはり献立・調理・食べ合わせなど、かなり複雑なわけで生半可な知識では難しいのです。やはり管理栄養士レベルの知識がないと・・・

とはいうものの、食べすぎには注意が必要ですからここは基本に立ち返ってまずはカロリーを知る簡単な方法を教えますね。

まず用意してもらうのが・・・タラララッタラ~(ドラえもん風)

「お弁当箱~」

大げさな割に簡単なもの~ と思ったあなたその通りです^^

タイトルが簡単にできると書いたのでね。

まずは、①お弁当箱の半分にご飯を入れる。 ②空いた半分のスペースのまた半分(1/4のスペース)に肉・魚・卵などのメインのおかずを入れる ③残ったスペース(1/4のスペース)に野菜や果物を入れる。

これで栄養のバランスはほぼOKなんですv

さて、ここからが本題のカロリーの話。

この分量でお弁当を詰めると・・・

大体のお弁当箱の底には容量が記載されており、400ccとか550mlとか。

(ちなみに私がスポーツクラブに勤務していたころの弁当箱の大きさは1.2Lでした。)

その容量がccやmlならそのままkcalに換算できるのです(@@)

400ccなら400kcal、550mlなら550kcalとなります。

私の弁当箱は1.2Lなので1200mlで1200kcalとなります。(食べすぎだ・・・[がく~(落胆した顔)]

ねっ、簡単でしょ!

なので、最初はお弁当箱にいったん詰めてお皿に盛り付けし直すことを何回か続けると、目分量でカロリー計算ができるようになります。

大体50㎏の体重の女性であれば1日1600kcalに抑えられると体調を崩さずにダイエットもできるでしょう。(個人差があるので、できれば専門家に相談してね。)

530mlのお弁当箱を探して、それを3食、食べれば1590kcalです。

強弱をつけて朝400ml、昼500ml、夜700mlの3種類のお弁当箱を用意してもいいですね。

まずはどのくらい食べているかを把握するのにもいいですよ。がんばってね。

創業140年以上漆器専門店

こちらのお弁当箱で上品に食べるのもいいですね。 漆器よし彦









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